愛媛県保険医協会とは

 

■保険医協会とは

保険医の経営、生活と権利を守るとともに、国民医療の向上、医療保障の充実、国民の健康の維持を図ることを目的に設立された、自主的な運動団体です。そして、国民医療全体の改善にも成るよう、国民と手をつないですすめています。

 

■全国保険医団体連合会(保団連)とは

各都道府県すべてにある保険医協会の連合体です。2018年現在の会員数は医科歯科あわせて10万5千人を超え、開業医の63%が入会する大きな団体に発展しています。

保団連は医療・社会保険制度の充実を求めて国政に対してはたらきかけを行っています。

 

 


 

入会のご案内

 

■ご入会の手続きについて

愛媛県保険医協会は医師と歯科医師が一体になって活動をする団体です。

県内で保険医療に従事する保険医であればどなたでもご入会いただけます。

ご入会をご検討の先生は保険医協会事務局までご連絡ください。必要書類をお送り致します。

入会をご希望の先生は、入会申込書をご請求ください。   資料請求

 

■月額会費

開業医:4,500円

勤務医:3,500円

※入会金は不要です

 

■申込書類

下記書類をご提出いただきます。(協会からお送り致します)

①「入会申込書」
②「会費口座振替依頼書」 → 資料請求

 

 


 

ご利用のポイント

 

Point 1 正確で役立つ情報提供

愛媛保険医新聞を毎月1回発行し、本会の活動や医療情勢、講演会の概要などを掲載し、会員への的確な情報提供と会員相互の情報交換を図っております。

その他に全国保険医新聞を月3回、月刊保団連を月1回配布しております。

 

Pont 2 各種研修会の開催

医院の診療と経営に役立つ各種研修会を実施しております。
・診療報酬改定 新点数説明会
・歯科施設基準研修会
・医療安全管理研修会・院内感染対策研修会
・医科・歯科「医療ネットワーク」交流会
・接遇セミナー
・社会保険労務士による労務管理研修会

また、医科歯科の学術講演会や医院経営に役立つ講演会も開催しています。

詳細は行事案内のページでご確認ください。

 

Point 3 保険請求・審査などの相談

保険点数の解釈や請求方法に関する質問や、指導・監査の相談を電話やFAXで受け付けております。

詳細は保険診療相談のページでご確認ください。

 

Point 4 書籍のご利用

保団連発行の書籍をご利用いただけます。(会員限定で販売しております)

「日々の診療に役立つ」「医院経営の疑問に答えてくれる」と大変好評いただいております。

詳細は書籍のページでご確認ください。

 

Point 5 生活と経営を守る共済制度

保険医協会の共済制度は医師、歯科医師のための保険です。

突然の病気や事故など不測の事態に備えておくことで、家族・医院経営を守ることができます。保険医年金、休業保障、新グループ生命保険制度があります。

詳細は共済制度のページでご確認ください。

 

 

Print Friendly, PDF & Email